5年生

息子が新チームで初練習。小学校のグラウンドで練習してきました。

5年生になりました。今年もがんばります♪

新5年生の初練習は少年団チーム

4月1日は土曜日。
新5年生になっての初練習は少年団のチームとなりました。

少年団(サッカースクール)は、選手のお父さんがボランティアでコーチをしていることが多いのですが、息子が加入した少年団もサッカー経験のあるお父さんたちがコーチをしてくれています。

「スポーツ少年団」は、親のお手伝いが不可欠。その理由と内容は?

この日は新6年生をAチームとBチームに分けての合同練習でした。

この日、新5年生で6年Aチームに加わったのは、息子をチームに誘ってくれたお友達のみ。。。

彼は6年生グループに加わっても、
違和感なくプレーしてました。

さすがですね。

6年生のBチームには、残りの5年生全員が加わりましたので、インサイドキックやトラップができる子、苦手な子も混ざり、かなりレベルの差が出ているなぁという感じでした。

練習が終わってから、息子もAチームでやりたかったと言ってましたが、6年生Aチームに加わるには何かが足らないわけですから、自分の力で這い上がるしかないですね。

がんばってもらいましょう (^^)♪

新5年生☆お友達の所属するチームに入団決定!

子どもたちに人気のスパイク「モナルシーダ」
新学年のプレゼントに喜ばれます♪
↓ ↓ ↓

息子の弱いところ

サッカーをしている息子を見ていて弱いと感じるところは、

・足腰
・お友達同士だと遠慮してしまうディフェンス
・ゴール前の最後の詰め

他にもありますが、改善できるといいなぁと感じているものが上記3点です。

【足腰】

上手な子どもたちに共通している要素に、足腰の強さがあります。

息子もだいぶ足腰が強くなってきましたが、同学年の強い子のプレーと比べると見劣りしてしまいます。

まぁ、身体の成長は人それぞれなので、これは仕方がないですけどね。

学年が上になっていけば筋力は自然とつきますので気にしていないのですが、早く足腰の筋力がアップしてほしいなぁと願っています。

【お友達同士だと遠慮してしまうディフェンス】

毎回ではないのですが、どうしても仲の良い友達同士の練習だと、遠慮しながらボールを取りに行っているのが分かります。

良いときとイマイチのときの ” 波 ” があるので、平均値を少しでも高くしてくれると良いのですが・・・。

そういうときは見ていてもスピード感がなく迫力がないディフェンスなので、見ているコーチにも分かりますよね。

実際、フットサルスクールのコーチからも
「プレスが遅い!」
と指導が入ったことがあると言ってました。

なんとか踏ん張ってほしいところです。。。
がんばれー。

ディフェンスに迫力が出てきたね!

【ゴール前の最後の詰め】

これは単純に練習不足、経験不足なので、これから沢山練習をしてゴール前のシュートやセンタリングの精度を高めて得点に結びつけてほしいなぁと思います。

今月は選抜やトレセン、スクールのセレクション

今月は選抜やトレセン、スクールのセレクションもありますので、忙しくなりそうです。

今まで練習してきたことを存分に発揮して、悔いのないように頑張ってくれれば嬉しいです♪

応援してるよー!

人気の関連記事
【驚きの結果に】下部組織エリートコースのセレクション
マイナス3℃の中でサッカースクール練習!?
世界の「3大リーグ」「4大リーグ」「5大リーグ」ってどこ?

バロンド

投稿者の記事一覧

小学5年生に学校のサッカークラブに入部、中学・高校とサッカー部に所属してました。10代後半から白髪が目立ちはじめ、いまでは息子のお友達に「お爺ちゃん?」と言われるほど頭の外も中も真っ白なお父さんです。リフティングを一緒にしているだけで、息ゼエゼエしてます。(笑)

プロになるのは通過点、その先を見据える息子のチャレンジを全力で応援していこうと思います!

いま強豪サッカーチームでがんばってます。。。(^^)v

関連記事

  1. 小6 難関ジュニアユースのセレクションに挑戦 【もう一つの下部組織セレクション】難関ジュニアユースに挑戦!
  2. サッカー試合 選抜 久しぶりの試合♪なんとポジションはやったことがないフォワード。対…
  3. サッカー試合 人工芝グランドで火傷 やけど対策 写真 画像 人工芝でヤケド???息子が暑さで足の小指を” やけど(水ぶくれ)…
  4. 久しぶりにお友達とSwitchゲーム 風邪で休んでいた小5の息子☆久しぶりにお友達を家に招いてNint…
  5. サッカー バリスタ気分の にゃー君 パスタ、バリスタ、イニエスタ♪ 8才息子のオシャレなパス!
  6. ジュニアサッカー 15分マラソン始めました。マラソン大会やサッカー試合で走り切れる体力作り 小学5年☆15分マラソン始めました♪マラソン大会やサッカー試合で…
  7. Jリーグ入団前の高校生に欧州名門クラブからのオファー 流れは変わった。Jリーグ入団前の高校生に欧州名門クラブからのオフ…
  8. 人工芝グランド ヤケド、水ぶくれ プロ選手コメント「日本の夏はサッカーしちゃいけない」。人工芝で再…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おもしろサッカーグッズ

  1. オシムの言葉 木村元彦
  2. クールリング 子どもにおすすめ 18℃、24℃、28℃の違い
  3. ミズノ バックパック N-XT 40リットル

サッカー選手のBook

  1. サッカープレーヤーズレポート 小野剛.fw
  2. サッカー店長の戦術入門 「ポジショナル」vs.「ストーミング」の未来 光文社新書 龍岡歩
  3. 鬼滅の刃22巻

商品リンクについて

記事には実際に使用して良かったと思う製品の商品リンクが含まれていることがあります。
もし気に入って購入していただけたら嬉しいです♪

PAGE TOP