5年生

6年生のサッカー公式戦に参加させていただきました♪たのしくプレーできたと大満足!

【ジュニアサッカー】6年生の公式戦に参加。良い経験になりました。

年中さんの体験会では、まったく走らなかった息子

いま息子は5年生。

幼稚園・年中さんの頃に連れていったサッカースクール体験会では、ミニゲームが始まってもボールを追いかけることもせず、周りが走り回っているのを眺めているだけでした。(^^;)

ボールのある方向に息子を向かわせようとコーチが背中を押してくれたものの、それでも動こうとはせず、コーチもギブアップ。

ボールを追いかけないのは、うちの子だけでした。

「こりゃだめだ」

サッカーのたのしさを体験させたくて連れていきましたが、しばらくサッカースクールに入会するのはやめることにしました。

5年生となり6年生の公式戦に参戦できるまでになりました♪

幼稚園の頃はボールを追いかけることもしなかった息子が、今では6年生の公式戦メンバーとして参戦できるまで成長してくれました。

もちろん地域の強豪チームであれば、人数も多く実力的にも呼ばれる可能性は低かったと思いますが、体も大きくパワーのある6年生とやれるのは、貴重な経験です。

息子が所属するチームでは、6年生は最後の1年なので選手全員が公式戦に参加できるよう2グループ(AとB)に分けられました。

公式戦となると勝ち進んでいく必要がありますので、試合に出れない選手も出てきてしまいますからね。

さすがに2つに分けてしまうと試合ができる人数に達しませんので、応援要員として5年生に声がかかりました。

上記理由から息子は6年Bチームの一員として加わることになり、MF(センター)を任せていただくことになりました。

5年チームには頭ひとつ抜けているメンバーがMF(センター)をしていますので、なかなか真ん中のMFを担当することはないので、良い経験になりました。

ちなみに5年のMF(センター)の子は6年Aに参戦しました。

試合結果は?!

公式戦では雨の降る日も多かったのですが、みんな良く走り頑張ってくれました。

6年Bの結果は、勝ったり負けたりで順位は下位グループに終わりました。

6年Bチームに加わった5年生は身体の小さい子が多く、1対1では飛ばされてしまうことも沢山ありましたが、一生懸命にボールを追いかける姿に感動しました。

それでも試合が進むにつれ選手同士の息もあってきて点が入るとハイタッチもできるようになっていました。

息子もしっかり周りを見てパスを出したり、ドリブルを仕掛けたり、いろいろとチャレンジをしてくれたので、この公式戦を通していろいろ学べたように思います。

今年は大きく成長してくれそうな予感です。

がんばれー♪

人気の関連記事
プロを目指していた20代男性。小中と友達と遊ばずサッカーの日々・・・
トレセン2次選考会、落選。
息子所属チーム 公式戦ベスト4進出!

バロンド

投稿者の記事一覧

小学5年生に学校のサッカークラブに入部、中学・高校とサッカー部に所属してました。10代後半から白髪が目立ちはじめ、いまでは息子のお友達に「お爺ちゃん?」と言われるほど頭の外も中も真っ白なお父さんです。リフティングを一緒にしているだけで、息ゼエゼエしてます。(笑)

プロになるのは通過点、その先を見据える息子のチャレンジを全力で応援していこうと思います!

いまサッカースクール、フットサルスクールで学びながら、スポ少でがんばってます。。。(^^)v

関連記事

  1. 気温マイナス3℃でサッカー練習 さむっ!気温 -3℃ のサッカースクール練習。
  2. アオアシ 1巻 小林有吾 大人気のサッカー漫画 レビュー  【Book】主人公アシトを応援したくなるサッカー漫画「アオアシ」…
  3. シャビ バルサに生きる 【Book】世界最高峰のFCバルセロナで評価された選手の自伝「シ…
  4. 普段、やわらかいボールで練習をしていると、試合で硬いボールだった場合、トラップミスも起きやすい 【大会で気になったこと】ボールの空気圧が影響か?それとも緊張?サ…
  5. 【サッカー】お前のせいで負けた・・・
  6. リフティングの練習 723回達成!! 【リフティング 732回達成!】ゴールデンウイークに公園で練習♪…
  7. 花粉症対策 花粉症は水で流すのが一番の対策 【脅威】今年の花粉はハンパない。子どもにしてあげたい花粉症対策は…
  8. アンドレス・イニエスタ自伝 【Book】2018年にヴィッセル神戸に移籍してきたイニエスタの…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おもしろサッカーグッズ

  1. パナレーサー(Panaracer) 携帯空気入れ ミニフロアポンプ
  2. 心が震えるか、否か。香川真司
  3. 車用のハンドルテーブルでPC作業(仕事)ができる! 食事ができる!ステアリングテーブル レビュー

サッカー選手のBook

  1. 【Book】ブラジルの絶対的エース「ネイマール 父の教え、僕の生きかた」
  2. 岡崎慎司 未到 奇跡の一年
  3. 君たちはどう生きるか 吉野源三郎 羽賀翔一

商品リンクについて

記事には実際に使用して良かったと思う製品の商品リンクが含まれていることがあります。
もし気に入って購入していただけたら嬉しいです♪

PAGE TOP