3年生

【サッカー】お前のせいで負けた・・・

「お前のせいで負けた」

試合が終わって息子がチームメイトの一人から言われた強烈な一言。

まだ息子は小学3年で悪態への免疫も出来ていないので、これはきつかったですねぇ。たしかに試合を振り返ると迷惑をかけていたのは確かなんですけどね。。。(^^;)

ただ負けた理由を一人のせいにするのはヒドイよなぁ・・・って思ってしまいましたね。

サッカーの試合には流れもありますし、相手が強ければフォワードが得点できない、ゴールキーパーはジャンケンで負けた人のなんちゃってゴールキーパー。

勝てないときにフォワードに

「点取らねぇからだよ!」

あまりこういったことは聞かないですよね。

息子が私に話をしている姿を見ているのもツラかったのですが、プロの世界でもあることだから上手くなるしかないよ・・・と伝えておきました。

京都の熊野神社でサッカー協会公認の「お守り」をゲットしてきました♪

数週間前にも同じ子から言われていて、最初は皆に聞こえるように大きな声で言われ、今回は近くにきて「ボソッ」と言われたとのこと。

正直、その子もトラップミスや抜かれて失点というのもあるのですが、悔しかったらうまくなって乗り越えることも大切かな・・・と。しばらく様子をみることにしました。

その子は安定感のある上手な子で、チームには必要とされる存在ですが、試合が終わってから

「お前のせいで負けた」

はチームの雰囲気を悪くしてしまいますし、失敗を恐れてプレーが委縮してしまいます。

小学3年生ですから、うちの子みたいに まだ精神的に弱い子も多いですしね。

小学校低学年の選手であれば伸びも鈍化しますし、チーム内で悪口を言い合う悪い循環も生まれてしまいます。

勝敗の厳しいプロの世界でもそういうことを口にする監督、コーチ、選手もいます。

プロの世界ですからメチャクチャ大事な場面でミスをしたのでしょうけど、言われた選手も自分で分かっているのに追い打ちをかけるように指摘され・・・どれだけキズついていることか。

まぁ、みんな生活がかかってますから真剣勝負なのも分かりますけどね。

こういったことは無くならないですけど、もう少し言い方を工夫してもいいような気がします。小学生には難しいかな。。。(^^;)

ジュニアサッカーレベルであれば、
まだ精神的にも幼いですから

「次回は、〇〇に気をつけよう」
「あの場面では〇〇だろ」

のように建設的な意見がチームを強くしていきますし、やる気につながると思います。子どもたちは率直な表現が悪態になってしまうだけですから、大人が注意をしてあげる必要がありますね。

息子には 「自分がうまくなってもチームメイトには絶対に言ったらアカンで」と、チームが勝つためには何が必要かを一緒に考えていくようアドバイスしました。

できていないことを試合中に指示を受けるのは当然のことですし、その子も負けず嫌いで一生懸命な子だから、仕方がないかなぁとも思っています。

まだ小学3年生ですからね。気づかぬうちに人を傷つけてしまうことだってあるはずです。

サッカーが好きで続けていくのであれば、誰よりも練習して上手くなればいいだけです。いい経験と思って、息子には乗り越えてもらいます。

それと試合中に敵がボールを持って自陣ゴール前にいるときは「崖っぷちだよ」とも伝えておきました。

崖っぷちでゆっくり丁寧な言葉で指示なんて出していられない。

チンタラしていたら、厳しく激しい言葉が飛び交うのは普通だからね・・・と。

息子も分かってくれたと思います。

昨日より今日、
また練習して上手くなろうな!

【子ども用】大容量27ℓのサッカー用 リュックを買いました♪ アディダス ボール用デイパック

関連記事

  1. 憧れの欧州サッカークラブのスクール指導が受けられる!国内にあるアカデミー一覧。バルサ,ACミラン,ドルトムント,PSG,レアルマドリードなど 憧れの欧州サッカークラブのスクール指導が受けられる!国内にあるア…
  2. 子ども スパイク自慢 かわいい子どものスパイク自慢合戦!「オレのスパイクの方がいいぜ!…
  3. サッカープレーヤーズレポート 小野剛.fw 【Book】サッカープレーヤーズレポート 小野 剛 オランダ名門…
  4. チーム練習 続けながらスクールも通う がんばれ息子!チーム練習を続けながら「スクール」で学び直しへ。
  5. ワールドカップカタール大会の試合結果とグループ順位 【12/19現在】W杯カタール大会 優勝はアルゼンチン! 決勝ト…
  6. 2026年ワールドカップからチーム数、試合数、出場枠が変わる 2026年のワールドカップからチーム数、試合数、出場枠が変わる?…
  7. 良いお年を 今年のサッカー練習は終わり。。。また来年からがんばろうな!
  8. 小学5年の息子 FCバルセロナと対戦できるスペイン遠征 セレクションは受けるな! 【 スペイン遠征 第7話 】どうする?「スペイン遠征セレクション…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おもしろサッカーグッズ

  1. かかとの痛み対策 インソールを買ってみた
  2. 長友佑都 体幹トレーニング20
  3. ミカサ(MIKASA) サッカー フットサル ポップアップゴール 折りたたみ

サッカー選手のBook

  1. 僕は自分が見たことしか信じない 内田篤人 幻冬舎文庫
  2. 中村俊輔 サッカー観戦術
  3. サッカー店長の戦術入門 「ポジショナル」vs.「ストーミング」の未来 光文社新書 龍岡歩

商品リンクについて

記事には実際に使用して良かったと思う製品の商品リンクが含まれていることがあります。
もし気に入って購入していただけたら嬉しいです♪

PAGE TOP