先日、強豪チームも参加する最後の公式戦が行われました。
予選リーグの1位通過チームが決勝トーナメントに進むことができます。
試合前、息子のチームは予選リーグを突破して、決勝トーナメントで上位に入ると予想されていました。
親としても最後は優勝してくれたら嬉しいですね♪
が・・・
エースのひとりが体調を崩してしまい、まさかの欠場。
がび~ん (T T)
めちゃくちゃ上手い子なのでチームにとっては大きな痛手でしたが、みんなで力を合わせて戦えばいけるはず。
まずは予選グループリーグ。
予選グループの対戦相手は、3チーム。
県内でも有名な強豪チームの名もありました。
息子のチームは6年生になってから上手な子が移籍してきたこともあり、メンバー的にも勝てる・・・と思っていました。
いよいよ試合開始のホイッスル。
「ピー」
互いにボールを奪い合う展開。選手たちは必死にボールを追い、何度も果敢にゴールを狙いにいきます。
前半5分、始まって間もない時間帯に相手チームのカウンターを食らってしまいました。
「まずい。。。」
ディフェンス陣も必死に追いかけましたが、相手選手の一瞬の隙をついた鋭いシュートがゴールポストに当たり、それを押し込まれて先制を許してしまいました。
息子チームもシュートチャンスが何度もあったものの、ボールは無情にもわずかに枠からはずれたり、相手守備陣の好セーブに阻まれたりで、なかなか得点できません。
なんとか追いつこうと攻め続けましたが、最後までゴールを決めることができず、試合終了の笛が鳴りました。
結果は0-2。
悔しい敗戦となりました。
他の2チームには勝つことができましたが、この強豪チームがグループ1位通過となり、予選敗退が確定してしまいました。
んー、残念ですが、
仕方がないですね。
この日は、天候に恵まれず終日寒さに震える気温で、どのチームも動きが重たい中での大会となりました。
ここ1週間は大雪となるエリアも出て、寒気が日本を覆っていたこともあり、試合当日は、とても寒かったです。
選手たちは寒さの影響もあったと思います。
チーム全体の動きも少し鈍く、勝ちたいという気迫が寒さで薄れてしまっていたような印象です。
わたしは高台で息子たちが参加する試合動画を撮影をしていたのですが、風も強く冷凍庫状態。。。
電熱ベストを着ていたので、身体の暖かさはキープできましたが、顔など肌が露出しているところから感じる寒さがきつく、試合展開を楽しむ余裕もありませんでした。(^^;)
試合の盛り上がりもいまひとつ欠け、気がつけばあっという間に試合が終わってしまったという感じでした。
これで強豪チームも参加する6年生の公式戦は幕を閉じました。
勝って終わることはできませんでしたが、いい選手たちに囲まれ、息子も楽しめたように思います。
この試合で味わった悔しさや経験を糧に、これからもサッカーを楽しんでいってほしいですね。
6年生のみんな、お疲れ様でした!
【人気のサッカー関連記事】
・少年団サッカーチームは贔屓(ひいき)はあるの?
・親子でサッカー練習は何をすればいいの?プロもしている練習!
・夏と秋にゴキブリが大量発生する「Gロード」でドリブル練習
この記事へのコメントはありません。